• 2013.02.13 Wednesday
  • -
  • -

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

洋ゲー談議
洋ゲー通信 Airport 51
洋ゲー通信 Airport 51

週刊ファミ通で連載中「洋ゲー発着便 Airport 51」の初単行本をゲット。

株式会社グラスホッパー・マニファクチュア代表取締役の須田剛一氏と謎のマスクマンで自称洋ゲー冒険家のマスク・ド・UH氏によるトーク記事みたいな感じなんだけど、タイトルの通り洋ゲー(ここではアメリカだけではなく欧米のゲームっていうくくり)について語りまくる、オレが好きな連載のひとつ。

須田剛一氏はオレが好きなゲームクリエイターの一人で、「シルバー事件」「キラー7」「ノーモア★ヒーローズ」など独特な世界観のゲームをウリにしてる人。
多分、オレら世代なら「ファイアープロレスリング(ファイプロ)」を作った人って言った方がピンとくるのかな。
そのときは今はなきヒューマンの社員さんだったのね。

マスク・ド・UH氏はその世界では右に出る人がいないくらいの知識と経験の持ち主。
海外のゲーム業界事情に異常に精通しているのは、海外デベロッパーの元社員だったらしいので納得かも。

この両氏の…言っちゃえば、しょうもない話をダラダラとまとめただけの記事なんだけど、その中にはニヤリとさせるヘビーなネタも潜んでるからウッカリできないのよ。

中でもFPSが何故アメリカで爆発的に人気が高いのかについての考察は頷かされるわ。
まぁ、今も戦争してる国には敵わないねぇって話なんだけどさ。

何より、両氏と世代が近いってのが色んな意味でツボなのかもしれん。
須田氏は5つくらい上だけど、UH氏は1つ上だったか下かくらいのはず。

今や、日本のゲームは洋ゲーのクオリティにすっかり押され気味なんだけど(元々「洋ゲー」は、大味で操作性が悪いものに向けての言葉だったんだけどねぇ)、それを追っかける必要はなくって、日本人にしか作れないゲームを作り続けて欲しいもんだと改めて思いましたとさ。

ファミ通Waveでも両氏が連載中の「未確認洋ゲー基地 AREA51」、こっちは動画でゲーム映像も交えてなんで要チェックだよぉ。
いらっしゃいませぇ〜!!!
ギターヒーロー エアロスミス(ギターコントローラ同梱)
ギターヒーロー エアロスミス(ギターコントローラ同梱)

「ギターヒーロー エアロスミス」がずっと気になってたんだけど、最近曲リストを見てガックリきてたのね。
70年代の曲が多くて、オレが好きな80年代後半から90年代のがメチャ少ないのよ。

これは要らないかなぁ思ってたら、最近、無料体験版が公開されたのね。

気になってたから落としてやってみたら…モロ、ハマりましたわ。
体験版の選曲がズルい。

パッドだとどうしてもやり難いんだけど、それでもそこそこ楽しめる。

これは買ってしまうぞぉ。
ヤマダのポイントも1万近くあるし。

それよりも、体験版と同時にリリースされた「ギターヒーロー3」用のダウンロードコンテンツがどうにも気になった。

なんと!!!
Metallicaのニューアルバムの全曲をゲームでプレイできるっていうコンテンツなのよ。
1440ゲイツポイント(PS3版は2160円だったかな)っていう破格で。
しかもアルバム発売日に同時だよ、
やっぱ向こうのアーティストはやることが違うわ。

Aerosmithのと一緒にソフト単体買っちゃう?


P.S.
タイトルのそれはアップダウン阿部のネタでつ。
Criterion Games BANZAI !!!
バーンアウト パラダイス for Xbox 360
バーンアウト パラダイス for Xbox 360

バーンアウト パラダイス for Playstation 3
バーンアウト パラダイス for Playstation 3

また「バーンアウト パラダイス」ネタですいまめん。

新しい無料ダウンロードコンテンツ「バーンアウト パラダイス バイク」が公開された。
さっそく落として数10分プレイ。

…ヤヴァいわ。
まったく別なゲームになった感じ。

初期では2台のバイクが使えて、ライダーは男と女を選べる。

コースでの時間経過が以前は早朝から夕方だったのが、丸1日変化するようになった。
画面右下にゲーム内の時計が表示されて、それに合わせて刻々と空が変化する。

夜は…ぜんぜん見えん!!!
ちょっとスピードだそうもんなら即クラッシュ。

バイクなんでウィリー走行ができたりするもんで、チャレンジも変わったものが追加されてる。

この週末は祭り…かな。

ホント、イイ仕事しますわ、Criterion Games。
天晴だね。
発売を待たずして
「トランスフォーマー」のBlu-rayを待ってたんだけど、その前にWOWOWで放送されたわ、一昨日。
そりゃ、しっかり録画しましたわよ。
そして昨日、鑑賞。

いやぁ、ハイビジョン映像だとステキだわぁ。
変形シーンなんか、ポーズして見直したくらいにして。

まぁ、いろんな矛盾はあるんだけど、そんなのは無視できるくらい映像が楽しい。
特にハイウェイでのバトルシーンが好きだなぁ。

コンピューターグラフィックも凄いところまできてるねぇ。

CGといえば1ヶ月くらい前に、こんな映像が話題になったよね。



これ人物は全てCG。
プレレンダであればここまでの表現ができるようになったんだね。
この技術自体はゲームなんかにも採用されてるもの。

人物描画も凄いんだけど、服の表現もここまでイケるんだね。

本当に俳優が要らない時代が来るのかも!?
初美瑛
美瑛
昨日は美瑛、富良野方面に日帰り小旅行をしてきた。

朝早くに札幌を経って、美瑛に着いたのが7時半頃。
予定してたレンタサイクル店は8時からの営業だったから、美瑛駅前で少し時間をつぶしてた。

まず驚いたのが美瑛駅前周辺の町並み。
キレイに区画整理されていて、建物もみんなキレイ。
駅なんかもキレイで(こちらは外壁だけ直してるっぽい)かなりイイ感じだったよ。

8時半頃にひとつ隣り駅にあるレンタサイクル店に行って、電動アシスト付を借りた。
下調べ中に「美瑛は坂道が多いから、普通のチャリだと死ぬよ」っていう情報を見つけたからだ。

普通のに比べるとレンタル代は全然違うんだけど…こっちにして大正解。
と同時に電動アシスト付自転車に感動。

チャリでは13kmほどを2時間ちょいかけてのノンビリサイクリング。
途中、何度も停車してはデジカメでパチリ、パチリ。
天気も最高で、期待通りの景色がオンパレード。

車じゃこうもゆっくり見られないだろうから、チャリ借りてホント良かった。

チャリを返してからは富良野に行って、有名店で昼飯食って(有名メニューには手を出さなかったけど)、「富良野チーズ工房」「ふらのワイン工場」「フラノデリス」などなどを廻って帰路へ。

「フラノデリス」の接客には正直ガッカリ…の話は、機会があればそのうち。

途中、芦別の「三段の滝」ってのを見てから家に着いたのが18時頃だったのかな。

久しぶりの長距離ドライブにも疲れて、メシを食ってからバタンキュ〜。
今日の正午くらいまでボォ〜っとしてたわ。

何より、天気に恵まれたこの休み。
イイ小旅行でしたわよ。

ちなみに上の画像、サイズ変更のみのノー編集だよ。
こんな色の景色が見れただけでも大満足だった。
欲を言えば、オレにもっと撮影の腕があれば…
Xbox 360 ニューリリース
LINK
パソコンくらぶ オアシス パソコンくらぶ オアシス じんが営むパソコン教室
初心者から資格取得まで

Hapiness☆Controller Hapiness☆Controller 荒木美鈴さんのポキャス
箱○中心の濃いトークが魅力
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
SPONSORED LINKS
Wikipedia Affiliate Button

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.