• 2013.02.13 Wednesday
  • -
  • -



旅立ちますた
先日購入したばっかのコンデジ「PENTAX Optio S1」なんだけど。
3日前に入院しますた。

…というのも。
オレはカメラのことがてんで分からんので、AUTOでパシャパシャしてたんだけど。
撮る画像撮る画像、白く霞んだみたいになっちゃうのよ。
明るいところではそれが目立つのよね。

このカメラ特有のものなのかとも思ったけど、AUTOでコレはないよなぁと思いつつ、その白っぽくなった画像を価格.comのクチコミ掲示板に投稿したのよ。

そしたら、撮り方の問題を指摘してきた人もいたけど、数人が「AUTOでこの状態になるのは露出制御がおかしいのでは?」という声を上げてくれて、それを受けて購入した淀に向かったの。

画像も見せつつで説明したんだけど、当たった担当者では判断がつかんってことになって、メーカーに入れることになったってわけ。

白霞
これが白く霞んじゃう画像の一枚なんだけど、AUTOで撮ったところ「シャッター速度:1/50秒」「絞り:F10.8」「ISO:64」となっとります。
オレは良くワカランのだけど、明るいシーンの割りに絞り過ぎなんじゃね!?という意見を数件もらいますた。

帰ってくるのは2〜3週間後だそうで。
まだ20枚も撮影してなかったってのに…仕方ないんだけど、どうにも煮え切らない。
  • 2013.02.13 Wednesday
  • 14:33
  • -
  • -

Comment:
2011/10/03 10:46 AM, じん wrote:
> ishiuraさん
コメントありがとうございます。

暗い場所でも黒いものが黒くないというか…どうも納得いく色じゃないんですよねぇ。

価格.comのクチコミでも「AUTOはやめて、Pモードで好みの設定をした方がイイんじゃね?」とアドバイスされました。

カメラのことがよくワカランからAUTOでパシャパシャ撮れるものをとコノ機種を選んだんですが、ハズレだったってことでしょうか…
これなら10年くらい前に買ったCanon PowerShot S30の方がよっぽど綺麗なのが撮れます…重くて持ち歩く気になれませんが。

とりあえずメーカーからどう生まれ変わってくるかに期待です。
ダメだったらAUTOは諦めます。
2011/10/03 12:25 AM, ishiura wrote:
全自動とはいえ、これは絞りを絞り過ぎかも。受光素子のピッチにもよりますがこれだけ絞ると光の回折の影響を受けそうです。特定のシチュエーションでいつもこうなるなら、AUTOの露出制御の仕様かもしれません。諦めて(使いこなすとも言うけど)、絞り優先(例えばうちのポンコツEOSと安レンズだとF8以下が境目)で撮った方が結果はいいかも。

ちなみに、自分のiPhone3GSでも中途半端な明るさの場所で撮ると時々これと同じように輝度の高い部分がソフトフォーカスっぽい感じで像が滲むことがあります。メーカー内蔵のISO感度と絞りとシャッター速度のマップを外すシチュエーションなんだろうなぁと諦めてます。(全自動で露出はいじれないので)
Add a comment:









Xbox 360 ニューリリース
LINK
パソコンくらぶ オアシス パソコンくらぶ オアシス じんが営むパソコン教室
初心者から資格取得まで

Hapiness☆Controller Hapiness☆Controller 荒木美鈴さんのポキャス
箱○中心の濃いトークが魅力
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
SPONSORED LINKS
Wikipedia Affiliate Button

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.