• 2013.02.13 Wednesday
  • -
  • -

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

遅ればせながら。
新年あけましておめでとう。
すっかりFacebook中心な生活になっちゃってるんだけど、時々コッチも更新してこうと思っとりますよ。

2013年最初は『プロメテウス』。
CMで人類の起源がどうのこうのって推してたアレです。
劇場版は観に行けずだったんでBlu-rayを購入。

(以下、ネタバレ満載なんで注意!!!)

巨匠リドリー・スコットが久しぶりにメガホンをとった作品なんだけど、そこら辺は日本のCMではあまり触れてない感じだったよね。

一応、『エイリアン』シリーズから独立した物語として製作されたらしい本作だけど、企画の段階で1作目の前日譚としてスタートしてたようで、モロに1作目とカブるネタが満載。
だから、あえて独立したものじゃなくて前日譚として作り続けて、宣伝すりゃ良かったのにって思うわぁ。

オレの観終わった時の率直な感想としては、リブートした1作目っていう印象だったかな。
1作目で言う、フェイスハガーが出てくるまでの前半部分を濃くした感じのね。

宣伝でバリバリやってた「人類の起源」。
これ実は始まって5分ほどでタネ明かしあるっす。
ちょっとわかりにくいシーンだけどね。

んで、そのシーンでコイツは何なの!?とか、コイツが飲んでた液体は何なの!?ってのを解き明かしてくような展開になってる。

"コイツ"は結局、1作目でいう「スペース・ジョッキー」だったわけで。
それが本作では「エンジニア」と呼ばれる、人類やエイリアンを作った異星人なわけね。
結局、エイリアンはコイツらが作った生物兵器で、人類はエイリアン培養や実験のための人柱っていうオチ。
だからエンジニアは自分たちと同じDNAにしたんだね。

そして、エンジニアと人類、人類とロボット(アンドロイド)の2つの関係を鑑のように描いて、「人とはなんぞや」っていうテーマを描いてるよな気がした。
このへんは『ブレードランナー』に似た印象を持ったよ。

マイケル・ファスベンダー演じるロボットであるデヴィッドが時折見せる感情らしきものの描き方も良かったよ。
本当は感情はないはずなのにね…
実はこれも本作の謎のひとつ。

『ブレードランナー』といえば…
本作やエイリアンシリーズで登場する大企業「ウェイランド」は、企画中に「ウェイランド・タイレル」にしようって話もあったらしいよ。
これはこれで面白かったと思うんだけどね。

今、2周めをiPadのセカンド・スクリーンで観てるんだけど、これイイわ。
いわゆる映像特典を本編観ながら手元のiPadで観れるっていうやつね。
最近徐々に増えてきてる。
その映像特典の中で上のウェイランドの話が出てきたよ。

本作を観る前に、準備として1作目の『エイリアン』を観ることと、プロメテウスの神話についてWikipediaででも読んでおくことをオススメしまっす。

ラストはエンジニアたちの母星に向かうってとこで終わるんで(今回の舞台は、生物兵器研究のための別な星)、続編はあるっぽいね(既に製作に入ってる模様)。
今回解決しなかった数多くのナゾがクリアされることに期待したい。
それくらい、本作のシナリオには悩ましい点が多かったよ。
特に後半の雑さはどうにかならんかったのかな…と。

あと一番残念だったのは、本作のクルーは目的が決まってて選ばれた人たちのはずなのに、まぁお馬鹿さん揃いだったってことかな。

そして、これを観終わってから、速攻で『エイリアン』のBlu-ray BOX(『エイリアン アンソロジー』の廉価版)を買ってまった。
コッチの話はそのうちね。

…で、最後に巷で話題沸騰の吹替版だけど。
実はオレ、本作は内容が複雑そうで字幕では理解できないかもと思ったから、初見で吹替版スタートしたのね。
でもね…開始15分くらいで限界来ますたorz

こういう吹替を観ると、その俳優さんが本当に演技ができる人なのかどうかがハッキリするよね。
ゴーリキーはそうじゃなかった。
『プリンス・オブ・ペルシャ』の成海璃子さん以来の衝撃を受けたよ。

吹替の配役って配給会社が決めるのかい!?
もういい加減、芸能人枠はなくしてほしい。
もちろん、ちゃんと演技できる役者さんならOKよ。

とまぁ…悩ましい点も多かったけど、SF作品としては映像も超美麗で、わかりやすい展開だったんで観る価値は十分にあるよ。
  • 2013.02.13 Wednesday
  • 10:52
  • -
  • -

スポンサーサイト
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://zinsdiary.jugem.jp/trackback/1049
Xbox 360 ニューリリース
LINK
パソコンくらぶ オアシス パソコンくらぶ オアシス じんが営むパソコン教室
初心者から資格取得まで

Hapiness☆Controller Hapiness☆Controller 荒木美鈴さんのポキャス
箱○中心の濃いトークが魅力
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
SPONSORED LINKS
Wikipedia Affiliate Button

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.