• 2013.02.13 Wednesday
  • -
  • -



気がつけば参年…
昨日、長く教室に通って頂いてる生徒さんから「3周年おめでとうっ」とお花いただいちゃいました。

ただただ感謝の気持ちでイッパイでございます。


参周年祝01
参周年祝02
GIMPのススメ


『GIMPのドリル!』って書籍を買ってみた。
教室でも画像処理なら無料のGIMPをと薦めてたんだけど、初心者に優しい書籍がなかなかなくてどうしたモンかと思ってたの。
諦めかけたときに、フトしたキッカケでこの書籍に出逢えた。

Amazonで早速注文して、到着してから一気に読破。

…イイっ。
面倒な専門用語も極力少なくて、これをするにはこういう手順で…っていう流れがハッキリしてる。
サイズも何版っていうのかワカランのだけど、正方形に近いタイプで手に馴染む感じ。
文体も柔らかくって、レイアウトも手順が追いやすい。

これなら初心者でもクジけない…そんな印象。

これからこのテキストでGIMPのレッスンを進めていこうかなと思っとります。

著者の長谷川アンナさんのWEBサイトはコチラ。

     <アナグラ>
     http://www.anagra.jp/
激光打印机


我が家…ではなく、職場に新しい仲間が増えますた。
CanonさんちのLBP6200君。
得意技はモノクロの高速印刷。

以前から教室で使うテキスト印刷をインクジェットプリンターでやってたんだけど、まぁインクの減りが激しかったのよ。
でも、なかなか手を出せずにいたんだけど(これまで費やしてきたインク代を考えると楽勝だったのに…)、ここにきてお手軽で両面印刷できるのが出てきたんでエイヤっと購入してみたよ。

さっそく印刷…いやぁ、イイねぇ。
さすがレーザーだけあって、両面印刷でも速い速い。
仕上がったものがホンノリ温かかったり、印刷中の独特のニオイが懐かしい…

ただ…思ったよりも綺麗な印象じゃないなぁ。
まぁ、インクジェットと比べると…だから、気にすることもないレベルだけどね。
設定も変えるともっと綺麗になるみたい…だけど、トナー節約のために今のままでイイかな。

これから、モノクロ印刷はこいつに頑張ってもらうことにしよう。

付属のトナーカートリッジはトナーの量が少ないのかすぐに無くなるっていう情報もあったんで、早めにトナーカートリッジを注文しますたよ。
絶命顕示器
教室の液晶ディスプレイが1台お亡くなりに…
これで、購入してから2年で2台が逝ったことに。

もう二度とPrincetonのディスプレイは買わないと誓うのであった。

代替は安さに負けてHYUNDAI製 X93WD+とかいうの。
ネットで11,000円くらいでゲット。

HYUNDAIって車作ってるところっすよね?
こっちこそ大丈夫かいなと思ったり思わなかったり…

アスパラ最盛期
アスパラさん
先週末、生徒さんからのいただきモノ。
家庭菜園でつくったっていうアスパラさん。

家庭菜園でこんなリッパなアスパラがつくれるんだねぇ。

さっそくその日に茹でて半分を堪能。
昨日は残りを茹でとおひたしで堪能。

やっぱり新鮮なのは焼いたり炒めたりせずに茹でが一番。
…ウマかったす。

N村さん、ありがとうございましたっ。
Xbox 360 ニューリリース
LINK
パソコンくらぶ オアシス パソコンくらぶ オアシス じんが営むパソコン教室
初心者から資格取得まで

Hapiness☆Controller Hapiness☆Controller 荒木美鈴さんのポキャス
箱○中心の濃いトークが魅力
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
SPONSORED LINKS
Wikipedia Affiliate Button

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.